26歳男職業プログラマーが本気で身長を伸ばす!

低身長26歳男性です。ネットや本で見つけた身長を伸ばす方法を実践する人体実験(笑)的なブログです。

冷え性の人は身長が伸びにくい?可能性があるなら対策方法を考える

冷え性の人は身長が伸びにくい?可能性があるなら対策方法を考える

f:id:spicy0084:20171008171920p:plain

10月になり少しずつ気温が下がってきたので手足の冷えを感じるようになってきました。

自分は冷え性で冬になると少し外に出ただけで指がかたまり、カイロなどをやっても手の指の先、足の指の先は冷えたままで手が紫色に変色してしまいます。夏の暑い時期にもエアコンの入った場所では冷えを感じてしまうのでなるべく避けてきました。成長期にはもう冷え>症の自覚があったので、もしかしたらと思い少し調べてみた。

正直身長に直接関係がなくても冷え性改善は、健康に生きるためには必要なものだと思ったので生活習慣の改善ついでにやってみようかと思います。

冷え性の対策について

1.冷たい食べ物・飲み物や甘い食べ物の食べ過ぎ

冷え症の対策を調べると一番初めに出てくるのが、冷たいもの、甘いものの食べ過ぎというものが出てきます。冷たいものや甘いものは体を冷やしてしまうため、できるだけ避けたほうが良いとのこと。冬になると室内にエアコンが入り、乾燥し、飲み物をたくさん飲んでしまいます。まずは、冷たいものを飲むのを一旦やめてみようかと思います。

2.過度のストレスによる血行不良

ストレスでも結構不良になり、冷え性を引き起こすこともあるようです。ちょっとこれも思春期はいろいろな事にストレスを感じる時期なので心当たりがありすぎますね・・・。なるべくストレスを感じないようにコントロールするのが大事なようですね。

3.食生活

冬に水分が多く、体を冷やすような夏野菜をとるのはあまりよくないようです。最近はスーパーやコンビニのお惣菜コーナーにも冬でも夏野菜を使ったものが置かれることが多いので摂りすぎに注意ですね。あとは朝はきっちりと食べたほうが良いようです。最近は朝ごはんは食べるようにしていますが、昔はまったく食べなかったのでそういうところにも問題があったのかなと反省。あとはカレーを食べると体が温まるというような情報もありました。

まとめ

いろいろな情報がありますが、心当たりがあるものは改善していこうと思います。自覚があるのがまだ救いかなと思います。またいろいろ報告したいと思います。

一部ではヨガも効果的と書かれていました。ヨガでも始めようかな…。